コミックマーケット78感想

 とにかく暑かった今年の夏は、コミケでもかなり熱くなれました!それでは早速その様子をレポートをば。
 1日目は新木場で朝6時半に集合し、駐車場に来ていたセレさんの痛車レンレン(イケレン様仕様)とゆ→たさんのソアラに、あの迷曲『くるみ☆ぽんちお』のマグネットステッカーを貼るという暴挙に出ましたw このあと、仕返しとしてレンサイトに腐痛車連合のマグステを貼られてしまいましたw こんな感じのテンションでそのままコミケ会場へ。企業から回るので西列に並びました。天候は曇りで直射日光が差さない分だけラクでしたが、蒸しました…。開場後は、階段でゆっくり登るよう案内していたスタッフの「偉い人は言いました。『ゆっくりしていってね!』」という言葉にウけつつも、企業スペースを見てから、コスプレ更衣室へ。今回はこすたさんが円堂さぁんコスをやるということで、私も立向居コスをやることにw 前日ギリギリに届いた衣装に身を包み、残念というかちょっとイメージ違うウィッグをかぶりいざ戦場へw 正直、「こんなんじゃ立向居のイメージ崩壊だよ><」と思いつつも、何度か「あっ立向居だー!」という声が聞けたのは嬉しかったです。イナイレとサマウォ本を何冊か買い、また立向居のスケブまでお願いできましたw 
 買い物後のコスプレ広場では、円堂さぁんと写真を何枚か激写…が、当日私はカメラもなく携帯のバッテリーすら切れるという大失態/(^o^)\ 他の人に色々撮ってもらいましたw途中、三橋阿部をやっていた固陋さんとヒロさんとも3人で撮ったり、前回のイナイレオンリーで会えた人とも撮影できたりで、なかなか大充実でしたw  次こそはちゃんとした立向居コス…「たちむ改」を披露したいですね!
 1日目は、翌日以降のことも考えて早めに帰ることに。帰りの車の運転中、何故か突然副業(笑)のことを思い出して眠くなり、危うく分離帯に衝突しかけました…危ない危ない。

 2日目はボカロの日!レンきゅんの日!!ということで、一番重要な日ですw この日はゆ→たさんと東雲さんと3人で並びました。が、この日はあの人気ジャンル『東方』の日。すでに東待機列が締め切られるほどの入場者数があり、嫌な予感がします。この日もやぐら橋の下で開場の拍手をして、目指すは東3ホール、ボカロ本のスペースです。前回はそれほどの混雑ではなかったので、今回も労せずして買えるかな…と思ったのが甘かった、かなりの混雑ですれ違うのも苦労するわ、しかもカートを引きずっていたので色々な人とぶつかってしまいました…。ぶつかった人スミマセン…。
 ボカロ本も買い終わり、ガレリア挟んで反対側の東456ホールへ移動しようとした矢先、「混雑のため東1ホールから出てください」とのアナウンスが…そして立ち止まる人たち。一体何が起こっているの!?仕方ないので、屋外に出てしばらく休憩していました。その後は『おお振り』スペースで買い物していました。思わぬところで綱海×立向居な本も発見し大満足。
 そして更衣室へ移動。レンきゅんに着替えている最中、大学時代の某先輩と偶然出会いましたw どうやらリンのコスをやっていたものの、「これから帰る」とのことで残念!コラボしたかった…。鏡音レンきゅんに着替えてからは、獅堂KAITOさんの猫耳を引っ張ったり、ポップンなひいろさんに再会できたりでした。でも…正直ノーマルのレンきゅんも飽きつつあるので、次はぬこレンレンwithごんぶとでやりたいと思いますw
 会場を離れてからは、食事と買い物のために池袋へ。やっとあの『ふたりでできるもん!』を買うことができましたw なお、アニメイト近くのトヨタアムラックスでは何かのキャンペーンでちょっと前までイナイレ痛車が展示されていたとか。メーカー公認の痛車ってこれまた凄い…。その後のこすた城では、レンきゅんタペストリーやらDIVA2を舐めるようにして鑑賞。実はゲームとパッケージでは微妙にキャラクターのデザインが違うというのが発見されて意外でしたね。あと、パンキッシュのレンは卑猥すぎるのでコス…できません!w

 3日目はKISARAGIさんのサークルの手伝いでしたw すでに10時前に物凄い買い物列ができているのには吹きましたw ダミーサークルで参加している人も多いようで…(というか、実際に「ダミーサークル最高!」と言いながら何も展示していない机に戻ってきている人たちすら居ましたw)。『腐男子にきく。2』を頒布していた吉本たいまつさんにもお会いでき、本も無事に発行されていて安心しました。この日はあまり買い物はせず、売り子として大人しくしながら、16時の拍手の時間を会場で迎えました。「お疲れ様でした!」というアナウンスに心底感動。それにしても、3日目は売り子もやっていたので、疲労もそろそろピークに。コスする余裕もなく、アフターでは喫茶店で意識が結構飛んでましたw 「家に帰るまでがコミケです。」という獅堂さんの言葉を胸に…仮眠をとってから帰路につきましたw 

 今回のコミケは色々と余裕がなかったように感じます。正直、立向居のコス衣装調達がギリギリすぎたり、そのせいで前日の睡眠がとれなかったり…。コスするならやはり入念な準備が必要ですね。あと交通事故は怖いのでやっぱり十分な睡眠は必要ですねw 心配をかけた皆様には本当に申し訳ないです…。