R2

 今回もまた密度の濃いお話でした。ルルーシュとスザクの一騎打ちのあとの様子が描かれていたわけですが…、かなりすざきゅが黒かったです…。いやでもこれはこれで萌える!天然なすざきゅも好きですが、出世のためなら友達も差し出しちゃうなんて…。もっとも、スザクのゼロに対する憎しみも凄かったわけですし、そこは軍人なわけですし。
 それにしても今回のお話は全体的に急展開過ぎてびっくりです。早速ついていけなくなっている私がいます。ロロも中華連邦も、みんな、腹黒いよ!腹黒すぎるよ!!!

 そうそう、ビルが倒壊する様子ってまるで911テロっぽかったですね。やはり谷口監督、そこは狙って演出しているのでしょうか…。ギアスもガンダムOOも、国名やら世界観やら妙に現実社会を反映したような設定ですし、両者とも現実社会に対するとても強いメッセージ性を含んでいるのでしょうが、今後もどんな形で視聴者に訴えてくれるのかとても楽しみです。