ごらんの有様だよ!!!

 29日(コミケ2日目早朝)の記事がひどいことになっていますね。よっぽど疲れていたんでしょう。まぁいいや、とりあえずコミケ2日目&3日目をレポします。
 
(写真左は朝の国際展示場駅、右は待機列から見るビッグサイト
 2日目は会場に6時半到着。並びながら日の出を迎えました。それにしても待機列での生活環境(?)は過酷なもので、コンビニに行こうがトイレに行こうが長蛇の列が…。更に、開場後も西ホールへ降りるエスカレーターの手前で大混雑。列の後ろからの圧力が強く、背中を押されながら西ホールへ降り立ちました。もうこの時点でヘトヘト。
 西館では、鏡音レンとKAITOの同人誌を漁っていました。特にレンきゅんのアンソロジーを出しているサークルさんが多く、ものすごい勢いでお金が飛んでいきましたw しかも当日は西館で東方シリーズも配置されていたので、その影響もあったのか、それほど広くない範囲に多くの人が密集し、悲惨な状態になっていました。でも、萌える本がいっぱいあったのでなかなかその場から離れられなかったのも事実ですw
 その後は東館に移動。やはり「おお振り」をチェックします。しかし時すでに12時半。お気に入りのサークルさんがコピー本を切らしていたなどすでに一部残念な結果になってましたが、田島×三橋で出してるサークルさんもまだまだ多かったし、なぜか利央×田島で出してるサークルさんもあり楽しめました。叶×三橋が意外に減ってるのが残念だわぁ…(でも同人誌は1冊ゲット)。知り合いの竹さんも素敵な阿部受小説本を大絶賛発売中でした。
 この日はオフ会も開催。初めての人も迎え、大井町のカラオケ店で戦利品鑑賞会を開きました。…ベラベラと雑談したり、なぜか吉野家コピペを読みあげたり、オタク的な替え歌を歌ったり、カオスな時間をすごしましたw …すみません、暴走しすぎましたw 参加した方、本当にごめんなさい!
 3日目も6時半ごろに東待機列に並ぼうとしたら、すでにかなり人が来ていました。結局入場したのは10時20分ごろ。ちょっと今回、来場者増えてません?
 東にはショタ本を扱っているサークルさんもいたので、その辺をチラホラ見てから西館に移動。やっぱり3日目は西のJUNEですわ!東と比べ、人が多くないので快適です。本を買いながら、いくつかのサークルさんと雑談もし、吉野あずまさんからは『かんなぎ』の主人公をオススメされましたw(そういやアニメ1話は裸シーンもありましたね) 葡萄瓜XQOさんにオススメされた『腐男子にきく。』も購入。装丁、内容ともに、とてもしっかりした作りになっていました。吉本たいまつさんともお話しましたが「やおいでの妄想は無限大!」ということで意気投合(?)。やっぱり、やおいはいいですね!
 そして、以下の写真が戦利品。私の趣味が一目でわかりますねw …あれだけ1日目に自重したのに、気持ちが緩んで、サイフの紐も緩んで、結局ごらんの有様だよ!!