大阪にて

先日、大阪まで行きました。ミナミ(日本橋→なんさん通り→難波)に滞在したのは僅か40分ほどでしたが、その間に萌えなスポットにも立ち寄りました!

  

電気街です。大阪ではオタロードと呼ばれているんですか?秋葉原よりはマターリしていていい感じの場所です。車の通りも少ないですし。

 
「とらのあな」なんば2号店です。ちょっと前に新装オープンしたようですね。
そして写真に写っているトラ太とトラ吉!この二人(二匹?)好きだーw ちょっと前までとらのあな発行のBL冊子「Princess Note」の裏表紙漫画に登場していました。トラ太(黒髪の方)みたいなツンデレキャラは特に好きです。トラ吉に洗脳されて?BL本読み始めるあたりもまたwwwこれこそ腐男子www

こちらの2号館は、主に女性向けの店舗だそうで、一階には商業誌、二階には同人誌がありました。今回買ったものはないのですが、何故か他にも男性客数名もいましたw 興味半分で入って「…もういいや。」と出て行った人もいましたがw

ちなみに、トラ太たちを描いているのはマシュー正木先生だそうです。最近、新しい本も出されたようで。

こどもブロッサム 1 (まんがタイムコミックス)

こどもブロッサム 1 (まんがタイムコミックス)




今回の旅行はとっても過酷でした・・・。もうちょっと大阪での滞在時間が欲しかったような・・・。旅行記も書きたいところですが、何しろ興味の方向が偏っているのでまともな写真も残っていない?始末。でも見たい人いたらコメント頂ければw 勝手に書き始めてるかもしれませんがw
 
追記
 結局書くことにしましたw 「大阪に行った」とはいえ、実際には途中に寄った三重県内での観光の方が目立ちますがw 東京→(車中泊)→伊賀→大阪(一泊)→伊勢→名古屋→(車中泊)→東京という感じで回りました。…往復に車中泊って実際やってみるとキツいw まぁこういうハードスケジュールな旅行の方がむしろ充実している気もするのですが、さすがに今回はやり過ぎた感。では、ダラダラと書くことにします。

 東京からは夜行列車で出発しました。新幹線なら2時間ちょっとのところを一晩かけて、朝の6時半ごろに名古屋に着いたわけですが、そこで早速駅弁をゲットしました。名古屋といえばみそカツ、私はものすごいみそカツが好きなのですが、今回買ったのは「名古屋TOP3」というお弁当。みそカツはもちろん、とりめしやエビフライも入った豪華な仕様!そのわりに駅弁としては880円とお手ごろ価格でした。そしてウマかったんだなコレがw おすすめなのですよ。

 そして名古屋から何度か乗り換えて伊賀に到着。とても風情のある古い町並みと、街中にやたら忍者の人形が多いことに感動。駅や電車にまで忍者が描かれていましたwさすが忍者の里として売り込んでいるだけあって、熱が入っています。上野城近くの忍者博物館では、忍者屋敷を再現したものも。壁が回転するのはもちろん、棚が突然ハシゴになったり、床下に武器を隠し持っていたり、秘密通路があったりで驚きの連続でしたが、何より印象に残っているのが案内役のオバちゃんの動作が機敏なことw やはり忍者の血筋を受け継いでいるのでしょうかw 他にも忍者のストイックな生活ぶりが紹介されていました。普段は農民に近い生活をしながら、裏では忍びの技術や薬の知識の体得などに励んでいたようです。温泉にも浸かってきました。露天風呂から見える木津川の清流がとても綺麗でした。ちなみに、わざわざ忍者の里に寄ったのは別に『NARUTO』や『KAGETORA』の影響というわけじゃありませんw 別に都道府県擬人化ツンデレ三重もあまり関係ありませんw

 大阪到着後には日記のとおり、ミナミの電気街へ行きました。同人誌の品揃えも東京アキバと大して変わりはなさそうだったので、特に買い物はしてないですね(すでに荷物がいっぱいだったというのもw)。他のお店ではナップきゅんジーニアスたんといったショタキャラのフィギュアを発見し萌えていました。通天閣やら道頓堀やらはすでに行ったことがあるので今回はパス。あとは北千里の友達のところに行って、某学食に忍び込んでカレーを食べたり、国立大学のキャンパスの広さに仰天したりw 夜はすっかり恒例となった徹夜カラオケ。もちろんアニソンばっかりでしたw しかし…、カラオケの採点機能、友達のときは95点以上がしょっちゅう出るのに俺の番になると70点とか80点になるのは何故なんでしょうね。不思議な採点基準ですね!(単に俺が歌が下手なだけですね)結局、睡眠時間は30分ぐらいでした。無理しすぎたw

 翌日は伊勢参りへ。順路どおり外宮から内宮へ回りました(この回り方が作法のようですね)。どちらも深い森の中にあり、静かで落ちつくところでした。人がいなければもっといいのですが。内宮の前には、これまた参道沿いに風情溢れる町並みが。ちなみに、赤福の営業停止後でしたので、どこかのテレビ局が取材に来てました。伊勢うどんも食べましたよ。思っていたよりシンプルなものでしたが、濃い口のつゆを使っていて麺も太くおいしかったです。寒かったので暖かいうどんには本当に救われましたw

 帰りも松阪牛の駅弁やら、再び名古屋では以前から気になっていたみそカツバーガーやらでグルメしてました。これはひどいメタボ一直線の不健康な食事パターン。でも旅行時だけでも贅沢したいものですw しかしまぁ、本当に今回は冬だったので寒くてバスや電車の待ち合わせが地味に辛かったですね。伊勢市駅前とか何もないですし。疲れが溜まったのか、帰りは車内で居眠りこいて、終点で度々駅員さんに起こされたり。今度旅行に行くとしたらもうちょっと暖かい時期に行けたらいいなぁと思います!