ショタスクラッチで身分証確認

 ショタスクラッチ実行委員会ウェブサイトより「第五回当日、18歳未満の方及び高校生は入場ができません。参加者の方は年齢確認のため、身分証明書の持参をお願い致します。」とのことです。
 いやはや、最近では自主規制が強まっているようで、昨年にシンポジウムも開催されたあたりから特にその傾向が強いようですね。表現の自由云々の問題が絡んできそうですが、あまり萎縮効果に繋がらないよう…と思うばかり。ただ、少なくともこのような横のつながりがきちんとでき、自主的に行動を起こそうとしている点については良い傾向だと思います。これが他の趣味分野だと、現実に危険と隣り合わせなのに、そのような繋がりすらできていない分野もありますからね。鉄道趣味とか。
 しかし個人的に気になるのは、ショタスクラッチ参加者に果たして18歳未満はこれまでいたのだろうか、ということ。居たら居たで危ないと思いますw まぁともかくこれまでショタ系のイベントに18歳未満らしきは(多分)いなかったし、(主催サイトによれば)スクラッチのサークル参加者にもいないようなので、あまり影響もないかと。当日は身分証を忘れないようにしたいものです!…何はともあれ、ボーカロイド本が出ているといいなぁ。レンレン可愛いよレンレン。
 

追記:上記ショタスクラッチの「自主規制」云々ですが、よく調べてみたら会場側の意向が強く影響しているようで…。いろいろ大変なようですなぁ。